【こじ成語紹介】地獄に鬼・不幸中の災い・能ある鷹は爪を隠す

0
    JUGEMテーマ:コラム

    どうでもいい、こじ成語を紹介したいと思います。
     
    地獄に鬼(じごくにおに)
    ヾ躓,箒貽颪膨礁未靴榛櫃法∋廚錣未箸海蹐ら救いの手が差し伸べられたかと思いきや、やっぱり救いがないこと。▲僖鷁阿縫僖鵑箸い辰燭茲Δ法当たり前のことを指しても使う。

    例)
    男 「地獄に鬼とはこのことやな」
    友人「仏じゃなくて?」
    男 「仏がおったら地獄には堕ちへん」
    友人「それもそうやな」
     
     
    不幸中の災い(ふこうちゅうのわざわい)
    ,△詆垤な出来事が起こった際、さらに災いが降りかかること。△垢任防垤が起こっているので、災いがいまいちピンとこない様。泣きっ面にガチ。
    I垤中の災い転じて福と成す、やっぱ無理!

    例)
    友人「彼女にフラれた、最悪や!」
    男 「そんなん最悪とは言えへん。その後、紆余曲折あって骨折したんやったら言うてもええけど」
    友人「よう考えたら、俺、彼女おらんかったわ」
    男 「それは最悪やで」
     
     
    能ある鷹は爪を隠す(のうあるたかはつめをかくす)
    ,修寮痢▲乾奪疋侫ンガーこと加藤鷹が、インタビューで「爪は必ず深爪にします。そうすると、触れた時にソフトになって女性に安心感を与えられるんです」と言っていたことから。爪は切っておいた方が良いという意味。

    例)
    友人「加藤鷹を見習って、深爪にしてんねん」
    男 「その深爪が役に立つ日がくるとええな」
    友人「・・・・・・せやな」
     

    【こじ成語紹介】災い転じて服と茄子・金太郎飴・スケベ椅子探偵

    0
      JUGEMテーマ:コラム

      今回は「こじ成語」と言うより、用語集に近い感じのものを紹介したいと思います。
       
      災い転じて服と茄子(わざわいてんじてふくとなす)
      ,修寮痢男が追いはぎに遭った。男はそれを追いかけたが、思いの外自分が早く走れることに気づき、そのまま短距離走の選手になった。男はやがて頂点を極め、さらに数年後、たまたま通りかかったバザーで安い服を買うことができた。そして、その帰りに八百屋で麻婆茄子に使う茄子を買った。
      普通に生きていれば、服と茄子はたいてい手に入るという意味。
       
       
      金太郎飴(きんたろうあめ)
      ,匹海ら読んでも面白い小説。
      △茲よく聞いてみると、いつも同じことを言っている人。
      もしくは、そういう飴。
       
       
      スケベ椅子探偵(すけべいすたんてい)
       愧議紊蓮▲好吋抂愡劼膿簍する』に登場する探偵。風俗が好きで、いつもスケベ椅子に座っている。口癖は「あ、なるほど」である。
      ◆悗修靴特もイかなくなった』では、エネマグラと出会い、前立腺マッサージに目覚める。
       

      【こじ成語紹介】温泉脱臼・飲泉後悔・湯冷め

      0
        JUGEMテーマ:つぶやき。

        ずいぶん寒くなってきたので、温泉にまつわる「こじ成語」を紹介したいと思います。
         
        温泉脱臼(おんせんだっきゅう)
        _浩瑤妊謄鵐轡腑鵑上がりすぎ、床で滑って脱臼すること。温泉卓球で熱くなりすぎて脱臼すること。

        例)
        自分「痛ってー」
        友人「これがホンマの温泉脱臼やな」
        自分「……ごめん、救急車呼んでもらえる?」
        友人「マジかよ」
         
         
        飲泉後悔(いんせんこうかい)
        ^泉とは温泉の湯を飲むこと。用法用量を守らないと、腹を下すことから。
        淫仙は淫らな行為に長けた人物のことであるが、今は関係ない。

        例)
        男「なんか、飲泉してからお腹痛いんだけど」
        女「ここの温泉、飲めないよ?」
        男「マジか」
         
         
        湯冷め(ゆざめ)
        “狃と初めて温泉旅行に行った際、湯上がりのすっぴんを見て急激に身体と恋心が冷めていくこと。

        例)
        女「良い温泉だったね」
        男「ちょっと湯冷めしたみたい」
         

        【こじ成語紹介】厚生年金会館小ホール・無知絶倫・根絶臭気

        0
          JUGEMテーマ:コラム

          今日は、日常で使える「こじ成語」を紹介したいと思います。

           
          厚生年金会館小ホール(こうせいねんきんかいかんしょうほーる)
          仝生年金会館には小ホールが存在しないことから、ないものを表すときに使われる。待ち合わせなどの際、これを指定するこにより暗に拒絶を示す場合もある。

          例)「ママ、僕のおやつどこ?」
            「厚生年金会館小ホールよ」
            「あ……うん」
           
           
          無知絶倫(むちぜつりん)
          ,修寮痢∪篶僂涼砲独り静かに暮らしていた。本人は自分が絶倫であることを知らなかったので、神様はそれを見て複雑な気持ちになった。∨椰佑剖気┐進が良いのか判断に迷うこと、もしくはその事柄。

          例)我童貞なり、故に無知絶倫である。
           
           
          根絶臭気(こんぜつしゅうき)
          ,修寮痢⊇いに敏感な王様が、部下にこの世から臭いを消すようにと命じた。部下は悩んだ末、王様の鼻をへし折ったことから。⊃佑北詰難題を押しつけると、最終的に鼻をへし折られるぞ、という戒めもしくはその行為。

          例)「これやっといて」
            「はい。根絶臭気の気持ちでがんばります!」
            「え? ごめん。他のお願いにしよう」
           

          【こじ成語紹介】両頭断裂・竜頭荼毘・乳頭蛇尾

          0
            JUGEMテーマ:つぶやき。

            死ぬほど暇な時、こじ成語というものを考えます。
            『こじ』はこじつけの『こじ』です。
            なんの得にもなりませんが、時間の無駄にはなります。
             
            【両頭断裂―りょうとうだんれつー】
            ▶その昔、争いの耐えない双頭の竜がいた。
            見かねた神様は、彼らを2匹の竜に分けてやろうと、両手で手刀を作り、それを振り下ろした。
            しかし、手元が狂いそれぞれの頭は真っ二つに割れてしまったことから、喧嘩両成敗と弘法も筆の誤りの中間くらいの意味で使われる。ちなみに、神様が痛めた手をペロッと舐めたことが「テヘペロ」語源となったという説もある。

            例)「え? これ両頭断裂してね?」
             
             
            【竜頭荼毘ーりゅうとうだび―】
            ▶ある村で、両頭の断裂された竜が発見された。理解に苦しんだ村人はとりあえずそれを荼毘に付した。
            その後、竜の肉に不老不死の効果があることを知り、たいそう悔やんだことから、とりあえず何でも焼けば良いってものではないという意味で使われる。転じて、理解不能を示す場合にも用いられる。

            例)「誰やねん、焼き肉の網にライチの皮乗せたんは」
              「とりあえず、焼いてみようと思ってさ」
              「そういうの竜頭荼毘って言うねん」
              「はぁ?」
             
             
            【乳頭蛇尾―にゅうとうだび―】
            ▶‘首が蛇の尻尾みたいなやつ。∩圧困了、乳首を責めすぎて後半に疲れてしまうこと。
            ■乳頭蛇尾に対して乳頭蛇尾を行う場合「乳頭蛇尾蛇尾」と表される。

            例)「ほんま、あんたはいつも乳頭蛇尾やな」
              「それを言うなら、竜頭蛇尾やろ」
              「え・・・・・・」
             

            1

            calendar

            S M T W T F S
               1234
            567891011
            12131415161718
            19202122232425
            2627282930  
            << November 2017 >>

            selected entries

            categories

            archives

            recommend

            links

            profile

            書いた記事数:320 最後に更新した日:2017/01/01

            search this site.

            others

            mobile

            qrcode

            powered

            無料ブログ作成サービス JUGEM