【こじ成語紹介】厚生年金会館小ホール・無知絶倫・根絶臭気

0
    JUGEMテーマ:コラム

    今日は、日常で使える「こじ成語」を紹介したいと思います。

     
    厚生年金会館小ホール(こうせいねんきんかいかんしょうほーる)
    仝生年金会館には小ホールが存在しないことから、ないものを表すときに使われる。待ち合わせなどの際、これを指定するこにより暗に拒絶を示す場合もある。

    例)「ママ、僕のおやつどこ?」
      「厚生年金会館小ホールよ」
      「あ……うん」
     
     
    無知絶倫(むちぜつりん)
    ,修寮痢∪篶僂涼砲独り静かに暮らしていた。本人は自分が絶倫であることを知らなかったので、神様はそれを見て複雑な気持ちになった。∨椰佑剖気┐進が良いのか判断に迷うこと、もしくはその事柄。

    例)我童貞なり、故に無知絶倫である。
     
     
    根絶臭気(こんぜつしゅうき)
    ,修寮痢⊇いに敏感な王様が、部下にこの世から臭いを消すようにと命じた。部下は悩んだ末、王様の鼻をへし折ったことから。⊃佑北詰難題を押しつけると、最終的に鼻をへし折られるぞ、という戒めもしくはその行為。

    例)「これやっといて」
      「はい。根絶臭気の気持ちでがんばります!」
      「え? ごめん。他のお願いにしよう」
     

    コメント
    コメントする








       

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recommend

    links

    profile

    書いた記事数:320 最後に更新した日:2017/01/01

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM