占いの話。

0
    JUGEMテーマ:つぶやき。

    占いを信じるかどうかは人それぞれですよね。

    よく聞くのは

    「いい結果の時だけ信じる」という話ですが


    むしろ、悪い結果の方が使い道があるような気もします。

    つまり、とらえ方の問題なんですよね。

    私自身、2016年の運勢を占ってみると

    「2016年は上り坂の年です」なんてことが書いてあるわけです。

    最初見たときは、

    「いやいや、一年間上ったらそのまま天国行ってまうわ」

    なんて思ったものですが、いざそのことを頭の片隅において生活してみると、日々起こる問題も

    「まぁ上り坂だから仕方がないか」なんて

    思うことができるわけです。

    同様に、毎日の占いも「今日50点かよ最悪」

    と思うより、実際に最悪なことがあった時

    「なるほど、これが50点といわれる由縁か」

    などと妙に納得できてしまったりするわけです。

    つまり、心構えという意味(過度な期待をしない)ではこっちの方が有用な使い方だと思うのです。

    98点だからと言って良いことがあるわけではない。

    むしろ、普通に生活していれば、良くないことの方が多く起こるわけですから。

    12星座占いなんかで言えば、仮に12個でローテーションしているとしても

    悪い結果の方が必然的に多くなるわけです。

    そう考えれば、悪い結果(そもそも、占いの結果であって、現実の結果ではない)をどうとらえるかに注力した方が

    建設的なのではないかというそういうお話です。


    え? 普通はそんなに占いのことを考えないって?

    そうです。占いが好きなんです。

     

    コメント
    コメントする








       

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recommend

    links

    profile

    書いた記事数:320 最後に更新した日:2017/01/01

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM