語呂合わせで覚えるメガマック

0
     先日、公園でベンチに座っていると、3才くらいの女の子が母親の元へ駆け寄る光景を目にしました。
     女の子は、母親まで数メートルのところまで近づくと、大きな声で母親を呼びました。

    「母上〜!」と。

     私は思わず、口に含んだコーヒーを噴き出しそうになり
    『こりゃまた、古風な教育方針だな』などと思いながら見ていると、
    そこに父親らしき人物が現れました。
     ここはやはり「父上」と呼ぶのだろうか、と期待に胸を膨らませていると

    「ダディー!」

     まさかの斜め上でした。

    相変わらず、東京は混沌としていますな。


     さて、ラフスケッチ――

     職場でのこと。
    その人は、ウチの娘のことをいつも気に掛けてくれるのだが、いつまで経っても娘の名前を覚えられない。
    話すたびに
    「えっと・・・・・・何ちゃんでしたっけ?」
    と聞いてくる。
    その都度「○○です」と苦笑いするのだが、まぁ確かに、しょせん他人の子ども、名前を覚えるのは大変かもしれない。
     
     しかし今日、ついにその人はとんでもないことを言い出した。

    ウチの娘が熱を出したと聞いた、Sは心配そうな顔で近づいてきた。
    S「熱、大丈夫なんですか?」
    私「え? ああ、娘のことですか。はい、おかげさまですぐに下がりましたから」
    S「えっと、何ちゃんでしたっけ? ○○ちゃんか○○ちゃんだったことは覚えているんですけど」
    私「どちらも違います・・・・・・○○です」
     私はいつものように、そう答えた。
    S「ああ、そうでしたね。いっつも勘違いするんですよね。う〜ん、何か良い語呂合わせとかないですかね?」
     私はきょとんとした表情で、Sを見つめた。
    S「ほら、1192作ろう鎌倉幕府みたいな」
     鎌倉幕府は人の名前ではない。さらに言うなら、私の娘は歴史上の人物でもない。
    私「いやいや、ないですよ。そんもの」
    S「う〜ん、それじゃ特徴とかないですか? 額にでかいホクロがあるとか、かつての千昌夫みたいに」
     何故、人の娘をホクロで覚えようとするのか理解できなかった。百歩譲ってそういう覚え方もあるとして
    それは言わないで欲しいものだ。いや、それ以前にこの人は、千昌夫をホクロで覚えているのだろうか。
    私「ホクロですか・・・・・・ないですね」
    S「そうですか・・・・・・じゃあ、目が大きいとかそういうのは?」
    私「ま、まぁ目は大きい方だと思いますけど」
    S「じゃあ、メガ○○ってので覚えます!」
     人の娘をメガマックみたいに言うんじゃないよ。
    私「いやいや・・・・・・そんなメガでもないですし」
    S「ついでに、誕生日も教えてください。語呂合わせで覚えるんで!」
     私は心の中で呟く。いや、もう覚えなくていいよ。と。
    私「・・・・・・4月19日です」
    S「ほう・・・・・・メガマック単品の値段と一緒ですね419円ですから」
     知らんがな。こいつ、ウチの娘をメガマックと勘違いしているのか? いや、それよりもメガマックの値段は覚えられるのに、人の娘の名前は覚えられないとは。
     私はうんざりした表情で答えた。
    私「そんな無理して覚えなくてもいいですよ」
    S「大丈夫です! もう覚えましたから。・・・・・・えっと、メガマックですよね」
     完全にメガマック言うてもうたがな!

    私「はい、もうそれでいいです」
     心の中で娘に謝りながら、そう答えたのは、この無礼でくだらない会話を一刻も早く終わらせたかったからだ。
     今日は、娘の好きな『ビスコ』を買って帰ってあげようと、その時の私は考えていた。

    ――
     さて、
     私(筆者)に娘がいるのか? はい、いません。完全なる独り身です。
     つまり、叙述トリックですね。
     そんなたいそうなものでもないですが、視点を真逆にして書いてみました。
     つまり、本文中の『S』は私で、『私』が相手です。
     相手の心情が、上記のようだったかどうかはわかりませんが、そこはあくまで想像です。

     どちらにしても言えることは、私(筆者)が大変失礼だと言うことですね。  

    コメント
    コメントする








       

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recommend

    links

    profile

    書いた記事数:320 最後に更新した日:2017/01/01

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM